白鵬 幕内最多880勝単独1位で 場所中珍しいブログ更新

[ 2016年5月9日 22:57 ]

幕内通算880勝目をあげた白鵬は色紙を手にガッツポーズ

大相撲夏場所 2日目

(5月9日 両国国技館)
 横綱・白鵬(31=宮城野部屋)が9日、自身のブログを更新し、幕内最多880勝を達成した感慨をつづった。

 「昨日は幕内通算勝星が1位に並んで、皆さんに気持ちをご報告しようと思いましたが、今日勝って単独1位になってご報告しようと!」と、弾んだ口調の横綱。現役力士が本場所中にブログを更新することはまれではあるが、また一つ大きな記録を成し遂げた喜びと感慨を、応援してくれている人々にいち早く届けたかったようだ。

 今場所前のNHKインタビューでは、これまでの自身の相撲人生について「3つの時代で相撲を取っている」と語った。一つは、若手の頃に上位を目指してがむしゃらに勝ちにいっていた時代。次は、一人横綱の時代。今は、新たな若手の挑戦を受けている新時代だとした。「ずっと一緒に戦ってきた同士と共にまだ上を目指す」と決意を新たにし、「モチベーションは下がらない」と笑顔を見せていた。

 偉大な先輩力士たちの記録を前に「自分が塗り替えていいのか」という葛藤を口にしたこともある。それでも、「第3のステージ」で新たにした“気持ち”で、これからも前人未到の境地を進む。

続きを表示

2016年5月9日のニュース