高橋尚子さん「お疲れさま」増田明美さん「よく頑張った」

[ 2016年4月16日 05:30 ]

高橋尚子さん

 野口引退を受け、00年シドニー五輪金メダルの高橋尚子さんは「お疲れさま。長い間、マラソン界を率いてくれてありがとう」との談話を発表した。名古屋ウィメンズ前に千葉県内で合宿した際には近くに住む高橋さんが練習場所などを助言するなど交流。「常に全力で走る姿は多くの人に感動を与えてくれました。功績はずっと輝き続けるでしょう」と称賛した。

 ワコール時代から競技生活19年で苦楽をともにしてきたシスメックスの広瀬永和総監督は「意志を貫く素晴らしさがあった。それがあったから金メダルを獲れた。第二の人生もしっかりみずきらしい、輝いた人生を送ってください」とコメント。ワコールの先輩で96年アトランタ五輪マラソン代表の山岡(旧姓・真木)和さんはコーチだったグローバリー時代にメダルの夢を託し「私は実現できなかったからお願いねと言って、成し遂げてくれた。これからは人生を楽しんで」とねぎらった。08年北京五輪を故障で欠場。スポーツライターの増田明美さんは「天国と地獄を味わってショックだったと思うけれど、よく頑張った」と話した。

続きを表示

2016年4月16日のニュース