レッズ五郎丸12日にもSR初陣?指揮官が示唆

[ 2016年2月9日 05:30 ]

スーパーラグビーのレッズに加入し、ジャージーを手にグレアム監督(右)と写真に納まる五郎丸

 あるぞ2・12デビュー――。世界最高峰リーグ「スーパーラグビー(SR)」のレッズに新加入したFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が8日、本拠地のオーストラリア・ブリスベンで入団会見に臨み、練習に初合流。会見に同席したリチャード・グレアム監督は、12日のブランビーズとのプレシーズンマッチに出場させる可能性を示唆した。

 「キックの飛距離はチームでもトップクラスにいる。強みを生かし、チームを楽にしたい。一日も早くジャージーを着て活躍したい」。会見でそう宣言した五郎丸だが、昨年12月に痛めた右手は完治しておらず、渡豪前には「出なきゃいけませんか?」とブランビーズ戦出場に慎重な姿勢を示していた。しかしグレアム監督は「あす(9日)の練習後に決定する」としながらも「期待は高い」と可能性を示した。

 FBのレギュラー争いは元13人制オーストラリア代表のハントと一騎打ちの様相だが、グレアム監督は「昨年、我々は何回も僅差で試合を落としているので、彼のようなキッカーがいることは重要」とも話した。昨季、レッズが落とした10点差以内の敗戦は4。正確無比なキックで、15番をつかみ取る。

続きを表示

2016年2月9日のニュース