佳純、堂々3連覇!美宇の挑戦はねのけ「リオで金メダル目指す」

[ 2016年1月17日 16:30 ]

石川佳純
Photo By スポニチ

 卓球の全日本選手権最終日が17日、東京体育館で行われ、女子シングルス決勝で世界ランク7位の石川佳純(22=全農)が、中学生で史上初の決勝進出を果たした同18位の平野美宇(15=エリートアカデミー)を4―1で下し、3年連続4回目の優勝を果たした。

 最後は圧巻だった。3ゲーム連取後、1ゲームを奪われ迎えた第5ゲーム。勢いづく中学生に一時1―6とリードを奪われた。だが、4―9から怒とうの反撃。連続ポイントで相手にプレッシャーをかけ続け9―9に追いつくと、その後もポイントを与えることなく、7連続ポイントで決着をつけた。

 「去年と違ってすごく楽しくできました。たくさんの方のお陰で今年もまた優勝することができて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます」と石川。「美宇ちゃんもすごくいいプレーして決勝まで来ていたので、すごく粘り強くて、いいプレーもされたので少し焦ってしまった」と振り返った4ゲーム目を落としたものの、すぐに気持ちを切り替えた。「何とか粘って自分のプレーをしようと考え直して、最後、挽回することができて良かった」。

 笑顔で3連覇の喜びに浸った石川。「リオ五輪に向けていいスタートを切りたいと思っていたので、一年前より成長した自分のプレーをできたと思います。リオ五輪では金メダルを目指して頑張りたい」と話し、会場からの大きな拍手に笑顔で応えた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月17日のニュース