天才少年悔し涙…小6張本、丹羽に完敗 ジュニアの部も準決敗退

[ 2016年1月15日 05:30 ]

ジュニア男子準決勝、緒方に得点を奪われ天を仰ぐ張本(左)

卓球全日本選手権第4日

(1月14日 東京体育館)
 男子シングルス4回戦で最年少出場の小学6年、張本智和(12=仙台ジュニアク)がリオデジャネイロ五輪代表に内定している丹羽孝希(21=明大)に0―4で敗れた。小学生として史上初の優勝を狙ったジュニアの部でも準決勝でストレート負け。2年ぶりの出場となった女子シングルスの福原愛(27=ANA)は順当に勝ち上がった。

 天才少年が日本代表を本気にさせた。張本の第1ゲームの得点はわずか1点。13年王者の丹羽のサーブ、スピードに押され「攻めさせてくれなかった」と肩を落とした。だが、ストレート負けしたのは対策を講じられたから。昨年末の世界選手権日本代表選考会を視察した丹羽は、社会人の選手らを撃破した張本を警戒。「緩急をつけて速いボールばかりにならないようにした」と一切手を抜かずに勝負に来た。そんな中で張本は第4ゲームで9点を取るなど大健闘。小学生で初めて3回戦を突破するなど、貴重な経験を積んだ。

 小学生の初優勝を狙ったジュニアの部は準決勝で敗れた。「優勝するという気持ちだったので、勝てなかったのが悔しかった」と涙を流した。そして「来年こそジュニアの部で優勝したい」と誓った。この悔しさと経験が来年のリベンジ、さらに20年東京五輪につながる。

続きを表示

2016年1月15日のニュース