コービー・ブライアント、今季限りでの現役引退を表明

[ 2015年11月30日 10:51 ]

レイカーズのコービー・ブライアント(AP)

 5度のNBA制覇を果たし、2007~08年シーズンにMVP、NBA決勝のMVPも2度獲得したレイカーズのスター選手コービー・ブライアント(37)が今季限りで引退することを表明した。

 ブライアントは米国のスポーツ選手の声を発信するサイトで29日、「親愛なるバスケットボールへ」と題した声明を発表。「今季が(競技に)捧げるために残されたすべて」と競技からの退く考えをファンに報告。「まだプレーを続けるだけの強い気持ちはある。しかし、体がバスケットボールへの別れを告げている」と続けた。

 この決断を受け、NBAコミッショナーのアダム・シルバー氏も「レイカーズで17度のオールスター選出、シーズンMVP、5度のNBA制覇、さらに米国代表として五輪で2度の金メダル獲得、そして、相手に対して容赦しないプレースタイル。コービー・ブライアントという選手はバスケットボール史上において、偉大な選手の1人」と去りゆくスターへ賛辞を送った。

 ブライアントは近年は故障続きで、進退についてはシーズン前から揺れる気持ちを何度となく吐露。NBA初得点を挙げた思い出の地、マジソンスクエア・ガーデンで行われた8日のニックス戦は敵地にもかかわらず2万人のファンが総立ちで拍手を送り、場内は“お別れムード”に包まれていた。

続きを表示

2015年11月30日のニュース