ボミ強さの秘密…今年から専属の渡辺トレーナーと“重心トレ”

[ 2015年11月16日 11:00 ]

ウイニングパットを決めガッツポーズするイ・ボミ

女子ゴルフツアー 伊藤園レディース最終日

(11月15日 千葉県長南町・グレートアイランド倶楽部=6639ヤード、パー72)
 イ・ボミは賞金女王になれた要因を聞かれ「良いトレーナーさんに出会った」と、今年から専属となった渡辺吾児也(あるや)トレーナー(35)の存在を口にした。

 12位に終わった3月のTポイント・レディース後、渡辺トレーナーは「良い時と比べてスイング中に重心が動き過ぎている」と分析。新たなトレーニングを提案した。バランスボールやバランスディスクに乗りインナーマッスルを刺激する。筋肉を鍛えるのではなく自分の重心位置を確認するためのメニューだった。

 「重心がどこにあるか分かれば、傾斜や悪いライでも自分の体の状態が分かるから、いつもと同じスイングができる」と渡辺トレーナー。イ・ボミは毎日のラウンド後のマッサージ前に必ず行うようになった。するとスイングが安定し成績も良くなった。ツアー1位のパーオン率74・6114%は、毎晩の地道な努力のたまものだ。このトレーニングは傾斜を感じる感覚が鋭くなるためパットにも好影響があるという。敏腕トレーナーも今季6勝を支えた一人だ。

続きを表示

2015年11月16日のニュース