チケット完売も満席ならず…五郎丸、ラグビー発展へ訴え「力添えを」

[ 2015年11月14日 16:20 ]

<ヤマハ・トヨタ>後半2分、PGを決めるヤマハ・五郎丸

ラグビー トップリーグ第1節 ヤマハ発動機18―11トヨタ自動車

(11月14日 パロ瑞穂ラ)
 日本選手権覇者のヤマハ発動機がトヨタ自動車を18-11で下して初のトップリーグ(TL)制覇へ好スタート。W杯イングランド大会の活躍で一躍ブレークしたFB五郎丸が出場し、TL通算1000得点を達成するなど大きな盛り上がりを見せた。

 ただ、早々と入場券が完売するなど満員の観客が予想されながら、ふたを開ければ観客数は8676人。これまでのラグビーの試合での観客数は超えたが、それでもサッカーのJ1名古屋戦のような1万を超える動員には至らなかった。

 前日の秩父宮での開幕戦・パナソニック―サントリー戦では、チケット一般販売分が8日に完売し、当日券販売も行われないほどの盛況ぶりだったが、実際は空席が目立つなど昨季以下の1万792人にとどまり、日本ラグビー協会が謝罪する異例の事態。この日も関係者が「協会の課題」と疑問を呈していた。

 それでも選手は雨天の中で全力プレー。五郎丸も試合後に足を運んだ観客に感謝の意を表した。「ワールドカップの時も応援してもらい、それが力になった」とあいさつすると続けて「2019年に向けてラグビーを発展させていかないといけないので、力添えをお願いします」。ブームでは終わらせないとするトップ選手の声だった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月14日のニュース