JSC、契約手続きに不備 新国立競技場の設計業務も

[ 2015年11月6日 12:45 ]

 独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)が締結した業務契約のうち、新国立競技場の設計業務など47契約(計約49億円分)で、契約手続きがきちんと実施されていない不備があったことが6日、会計検査院の調べで分かった。

 検査院によると、JSCの会計規則では、トラブルを防ぐため、理事長が契約書に記名押印して契約が確定する。しかし、47契約は書類上の契約締結日から1~9カ月後に記名押印がなされていた。

 例えば、JSCが「新国立競技場実施設計業務」として大手設計会社などと約26億円で締結した契約では、書類上は昨年8月に契約したことになっているが、記名押印は9月に行われ、1カ月余りの間は、契約が確定していないのに業者が業務をしている状態だった。

 また、テニスコートの改修工事に関する1契約は、契約の締結に記名押印などが必要とする建設業法に違反していた。これを含む4契約は正式な契約書がないまま伝票を作成し、業者に支払いをしていたという。

 JSCは、手続きのチェック体制などに不備があったと認め、業務契約の管理の徹底や役職員への研修会を実施するとした上で「指摘を厳粛に受け止め、業務の改善に取り組みたい」とのコメントを出した。

続きを表示

2015年11月6日のニュース