日本の南ア撃破がラグビーW杯の「最高の瞬間」に選出

[ 2015年11月3日 05:30 ]

ラグビーW杯で南アフリカを破り、笑顔の日本代表

WR年間表彰式

 ラグビー史上最大の番狂わせとの評価は、間違いではなかった。ファン投票による「W杯最高の瞬間」部門の表彰は今回新設され、9月19日の南アフリカ―日本戦が過半数の票を集めて選出された。TLの会見に出席したフッカー堀江(パナソニック)も「うれしいですよ。そりゃそうやろって感じもある。あんな快挙はなかなかない」と誇らしく語った。

 この賞の価値は今大会に限らず、投票対象が過去の大会も含んでいたこと。延長戦となった03年の決勝で、イングランドのSOウィルキンソンがDGを決めて勝利を決定付けたシーンなど、他の3候補はいずれ劣らぬラグビー史の1ページ。今回の歴史的勝利が記憶に新しいため有利な面もあったが、全世界のラグビーファンから認められた価値は高い。五郎丸も「日本ラグビー界にとっても非常に大きな素晴らしいニュースになったと思う」とベストフィフティーン選出以上に喜んだ。

 3点を追う後半ロスタイム、ジョーンズ・ヘッドコーチの「ショット!(PG選択)」の声をリーチ主将ら選手が無視したことで生まれた名場面。世紀の決断とともに、その記憶は永遠に語り継がれる。

続きを表示

2015年11月3日のニュース