全米の悪夢ご免…錦織 逆転発進にホッ「しっかり勝ててうれしい」

[ 2015年10月5日 18:22 ]

第1セット、チョリッチのサーブを腕いっぱい伸ばしてレシーブする錦織

楽天ジャパンオープン第1日 錦織 2―6、6―1、6―2 チョリッチ

(10月5日 東京・有明テニスの森公園)
 昨年の新人賞を獲得するなど伸び盛りのチョリッチを相手に序盤は苦戦しながらも、しっかり修正して貫禄の2回戦進出。試合後は「しっかり勝ててうれしい」と、まずは勝利したことに安どの表情を見せた。

 第1セットは、いきなりサービスゲームを失うなど3ゲームを連取される展開。左右にゆさぶってもしぶとくリターンする相手に「攻め急いだ」と、ミスを連発して流れをつかみ切れなかった。それでも「第1セットのことは忘れた。第2セットから落ち着いてプレーできた」と振り返るように、正確なショットで揺さぶり続けて、格の違いを見せつけた。
 
 錦織にとっては唯一となる国内での大会。優勝が期待された8月の全米オープンではよもやの初戦敗退で悔しい思いをしただけに、ホームで同じ悪夢を繰り返すわけにはいかなかった。大歓声を受けながら「初日からたくさんの観客の前でプレーできたのは幸せ」と笑顔。2回戦はビッグサーバー、クエリーとの一戦となるが「しっかり準備して臨みたい」と力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月5日のニュース