錦織“年下キラー”ぶり見せる!楽天ジャパンOP5日開幕

[ 2015年10月5日 05:30 ]

公開練習で大勢の観客の前でサーブを放つ錦織

 錦織が“年下キラー”の力を見せる。男子テニスの楽天ジャパン・オープンは5日に東京・有明テニスの森公園で開幕。世界ランキング6位で第2シードの錦織圭(25=日清食品)は、センターコートの第3試合で世界38位のボルナ・チョリッチ(18=クロアチア)と対戦する。

 開幕前日の4日は公開練習などが行われ、錦織はバブリンカ(スイス)と実戦形式で最終調整を行った。錦織見たさに約1万390人ものファンが来場。ナダル(スペイン)が来日した11年大会を上回る盛況ぶりに「ビックリした。テニスにとって凄くいいこと」と喜んだ。

 期待を背負う1回戦では、トップ50で最年少のチョリッチと初対戦する。「自分の18歳の時は何も考えずにプレーしていた。強気の選択をしやすいし、もちろん粗さもあった。そういうところも頭に入れておく」と相手の若さも戦略の一つだ。

 今季は自分よりも生まれ年の遅い選手に12勝1敗。唯一の黒星も1月のブリスベン国際で当時8位のラオニッチ(カナダ)に敗れたもの。若い選手を勢いに乗せず、アップセットを封じるすべは身についているはずだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月5日のニュース