鉄腕アトム、体操日本代表の応援キャラクターに!内村「心強い」

[ 2015年10月3日 21:06 ]

日本体操・トランポリン代表応援キャラクターの鉄腕アトムとポーズを取る(左から)加藤、内村、白井、田中

 日本体操協会は3日、日本代表応援キャラクターに「鉄腕アトム」が決まったことを発表した。体操・トランポリンの普及・拡大が目的で、第一弾として世界選手権日本代表のデザインを手塚プロダクションが制作し、日本代表グッズを販売する。

 この日、練習後に「アトム」と対面した男子の内村航平(コナミスポーツク)は「アトムが体操ニッポンを後押ししてくれることになり、10万馬力のパートナーを得てとても心強く感じています。アトムの強さと思いやりは世界を魅了しています。私たちもアトムに負けないよう世界を魅了できるよう努力していきます」とコメント。

 23日に開幕する世界選手権では個人総合6連覇と37年ぶりの団体世界一を狙う内村は「自分たちの最高の演技をするだけ」と力を込めた。

 19歳の白井健三(日体大)は「調子がいいので、(ピークが)行きすぎないように調整したい」と3度目の舞台を待ちきれない様子。8月に左足首を捻挫した加藤?平(22=順大)はこの日も別メニューで調整。まだ着地ができない段階だといい、水鳥寿思監督は「ギリギリの判断になると思う」と直前まで待って見極める方針を示した。

続きを表示

2015年10月3日のニュース