五郎丸 敗戦から一夜「次にいくしかない」気持ち切り替え

[ 2015年9月25日 05:30 ]

報道陣の質問に答える五郎丸

ラグビーW杯イングランド大会 日本10―45スコットランド

(9月23日 グロスター)
 ジョーンズHCとともにスコットランド戦翌日に報道陣に対応したFB五郎丸は「悔しい気持ちはあるが、次にいくしかない。雰囲気は悪くない。みんな気持ちを入れ替えている」と語った。

 南アフリカ戦では24得点を叩き出したが、スコットランド戦は5得点。PGは3本中2本を外すなど精彩を欠いたが「僕も機械じゃない」と切り替えている。前半終了間際、相手WTBシーモアをトライ寸前でタックルして阻止。現地の中継でも実況者が興奮したシーンについては「PGを外して流れが悪かった。しっかり体を張れて誇りに思う」と振り返った。

 昨年11月のマオリ・オールブラックス戦では1日の第1戦(ノエスタ)は21―61と大敗も、8日の第2戦(秩父宮)は18―20と肉薄。最終盤に逆転を許すまでリードした。戦術、メンタル、全てを切り替えた成功体験は、これからの9日間でも確実に生きる。「全く違うチームになっていた。能力を秘めた選手もいっぱいいる。一人一人ができることをやっていく」と五郎丸。再び世界を沸かせるため、準備を重ねていく。

続きを表示

2015年9月25日のニュース