清宮監督、教え子・五郎丸称える「人生観が変わる試合だった」

[ 2015年9月21日 07:30 ]

<日本・南アフリカ>後半28分、トライを決めた五郎丸(左)と喜ぶ日本フィフティーン

ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 日本34―32南アフリカ

(9月19日 ブライトン)
 五郎丸が所属するヤマハ発動機の清宮監督は、今月キャスターを務めているNHKテレビの「サンデースポーツ」に出演。後半28分の五郎丸のトライを「完璧」と絶賛し「自分のラグビー観、人生観が変わる試合だった」と歴史的勝利を称えた。

 試合後には五郎丸と連絡を取り「こうなったら(1次リーグを)全勝の1位通過で」とエールを送ったといい「五郎丸も、そう言っていました」と期待を高めていた。

 【祝福の声続々】

 ▼岡村正・日本ラグビー協会会長 何と言っていいか分からないほどうれしい。日本のラグビーは変わった。

 ▼薫田真広・日本ラグビー協会日本代表戦略室長 4年間のトレーニングの成果とメンタルの強さを感じた。世界で一番のトレーニング量で力の差をひっくり返した。(体が)小さくても勝てることを実証した。

 ▼日比野弘氏(元日本代表監督)生きているうちに勝てるとは思わなかった。次のW杯開催が決まっている日本にとってこれ以上ないビッグニュース。夢みたいな勝利。

 ▼松尾雄治氏(元日本代表主将)最後まで諦めなかった。日本はパワーで負けても、体力だけはそんなに負けない。いいところを出し尽くした。

 ▼元木由記雄氏(元日本代表主将)この勝利が新たな一歩。日本が新しいスタートを切れる一戦だった。やれるという自信はついたと思う。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月21日のニュース