日本金星に日比野氏「夢みたいな勝利」松尾氏「いいところ出した」

[ 2015年9月20日 17:48 ]

<日本・南アフリカ>後半、トライを決めた五郎丸(左)
Photo By スポニチ

ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 日本34―32南アフリカ

(9月19日 ブライトン)
 ▼日比野弘・元日本代表監督の話 われわれが生きているうちに、勝てるとは思わなかった。次のW杯開催が決まっている日本にとって、これ以上ないビッグニュース。夢みたいな勝利。

 ▼薫田真広・日本ラグビー協会ラグビーワールドカップ2019日本代表戦略室長の話 4年間のトレーニングの成果とメンタルの強さを感じた。世界で一番トレーニングした。80分間(体力が)落ちなかったのが勝因。フィジカルが強くなった。

 ▼松尾雄治・元日本代表選手の話 本当に素晴らしい。最後まで諦めなかった。日本はパワーで負けても、体力だけはそんなに負けない。いいところを出し尽くした。

 ▼元木由記雄・元日本代表選手の話 この勝利が新たな一歩。日本が新しいスタートを切れる一戦だった。やれるという自信はついたと思う。コンディションを整え、スコットランド戦に向けて準備してほしい。

 ▼王貞治・ソフトバンク球団会長の話 2019年の地元でのW杯開催に向けて、関係者の熱意が一つになった結果。勢いに乗ってほしい。相手も目の色を変えてくるだろうが、決勝トーナメントにいってほしい。

 ▼栗山英樹・日本ハム監督の話 もともとラグビーは好きで現役時代も見に行っていた。巨大なものに日本人が勝つのは侍な感じ。素晴らしいね。

続きを表示

「NBA」特集記事

「羽生結弦」特集記事

2015年9月20日のニュース