教え子で元日本代表の野沢さんは驚き、感謝

[ 2015年7月24日 05:30 ]

フジテレビ新キャスター発表で八木沼純子と

 慶大の教え子で、99年度の大学選手権優勝メンバー・野沢武史さん(36=元日本代表)は「再入院をされてからは連絡を取っていなかったので、急なお話でした。病名も知りませんでした」と、早い死を悼んだ。

 上田さんと最後に会ったのは1月の大学選手権決勝。同じエレベーターに乗り、やつれた印象を感じたという。家族ぐるみの付き合いがあり、神戸製鋼を辞めた後は指導者への道を勧められた。「情熱的で一人一人に合った指導をされる方でした」と感謝の思いを口にした。

 ▼ラグビー元日本代表・大八木淳史氏 僕らに負けて悔しがっておられた姿を覚えていますが、熱血指導で次の年には日本選手権優勝に導かれた。その後はテレビキャスターを務めたり、ラグビーをメジャースポーツに育てようと新たなことにどんどん挑戦された。(同大時代に大学選手権史上初の3連覇を達成した時の対戦相手が上田氏が監督を務めた慶大)

 ▼安藤優子キャスター 上田さんとは“スーパータイム”でご一緒させていただきました。小柄な身体ながらエネルギーに満ちあふれていて、いつも“趣味は汗をかくこと”と言って、暇さえあればトレーニングをしていたことを思い出します。ラグビーをはじめスポーツをこよなく愛した上田さんのあまりにも早いご逝去を心からお悼み申し上げます。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月24日のニュース