【丸山茂樹メジャー基準】頼もしい技術力に裏付けされた精神力

[ 2015年7月20日 11:15 ]

再開後の17番、ギャラリーの声援にこたえる松山。悪天候による中断をものともせず上手に乗り切った

 松山は第2ラウンドの残り3ホールでスコアを伸ばすことはできなかった。しかし長時間待たされる難しい状況の中で3ホールともパーできっちり仕上げたのは逆に素晴らしいと思う。

 再開後に回った16番と17番は難関ホール。普通の選手なら17番の雰囲気にのまれて、メンタル的に押しつぶされてしまう。今までの日本人なら3ホールのどこかでボギーを打っていたのではないか。そういう部分をみじんも見せないところが松山の凄さだ。あらためて世界の一流選手なんだなということを感じた。

 米ツアーでは悪天候による中断が多く、長時間待たされることも少なくない。僕自身はサスペンデッドを経て再開された時のプレーが苦手だったからよく分かるが中断前のフィーリングやタイミングを失って調子が悪くなることがある。松山を見ていると、不測の事態が起きたケースでの切り替えのうまさ、メンタルの強さは技術力に比例しているのだと思う。しっかりした技術があるから余裕を持って逆境にも耐えられる。本当に強いし、頼もしい。

 首位で決勝ラウンドに進んだD・ジョンソンはドライバーが凄く安定している。セントアンドリュースは飛距離が出る方が有利だとよく分かっていて、そのアドバンテージを持っている自信がプレーに表れている。メジャーで何度も優勝争いを経験しているし今回は大きなチャンスだと思う。他にもスコット、デー、ウェストヘーゼン、ガルシア、スピースら開幕前に優勝候補に挙げた選手はほとんどが20位以内に入ってきた。天候次第で展開を予想するのは難しいがトップ20の中から優勝者が出るのではないか。40歳代のローリーやグーセンにも頑張ってほしいが、大会が5日間に延長されベテランにとっては厳しい戦いになるだろう。(プロゴルファー)

続きを表示

2015年7月20日のニュース