愛ちゃん帰国 「ひどい状態だった」クロアチア乗り越えVに自信

[ 2015年6月8日 21:30 ]

帰国した福原愛は優勝トロフィーを手に笑顔

 卓球のオーストラリア・オープンで優勝した福原愛(26=ANA)ら日本代表が8日、成田着の航空機で帰国。クロアチア、フィリピン、オーストラリアの3連戦を終えて、最後に優勝を飾り「3大会の最後で優勝できたのは大きな自信になる」と笑顔を見せた。

 クロアチアでは2回戦で敗れ「美香先生(馬場コーチ)に泣きついて、ひどい状態だった。不安しかなかった」。しかし、母千代さんのLINEのメッセージなどに背中を押され「前に進むしかないと思えた」と奮起。続くフィリピンで準優勝、オーストラリアで優勝を手にし「乗り越えられて良かった」と振り返った。

 16年リオデジャネイロ五輪日本代表は9月発表の世界ランクで決定する。「まだワールドツアーは続くし、3カ月弱ある。大会もたくさんあるので一瞬も気を抜けない。この状態のまま突っ走りたい」と4度目の夢舞台へ油断はない。

 また、フィリピン・オープンを制した石川佳純(22=全農)は「世界選手権は正直すごく調子が悪かったので、すっきりして新たな気持ちで臨むことができた。ジャパンオープンに向けて頑張りたい」と話した。

 次戦ジャパンオープン荻村杯(24日開幕、神戸)では強豪中国選手がエントリーしている。「レベルの高い試合になるので、まずしっかり挑戦するところまで(勝って)行くこと。そして中国選手に全力で勝ちに行くプレーがしたい」と意気込んだ。

続きを表示

2015年6月8日のニュース