大山、スイーツ断ち美酒 自分にご褒美「ホールケーキ食べたい」

[ 2015年6月8日 05:30 ]

今季初優勝を決め多くのギャラリーを背にガッツポーズする大山志保

女子ゴルフツアー ヨネックス・レディース最終日

(6月7日 新潟県長岡市 ヨネックス・カントリークラブ=6352ヤード、パー72)
 首位から出た大山志保(38=大和ハウス工業)が4バーディー、3ボギーの71で回り通算10アンダーで今季初優勝、ツアー通算16勝目を飾った。同じ最終組のテレサ・ルー(27=台湾)、表純子(41=中部衛生検査センター)と接戦を演じ、18番のバーディーで決着をつけた。昨年はプレーオフで敗れたこの大会で、06年以来9年ぶり2度目の制覇を果たした。
【最終R成績】

 1打差の単独首位で迎えた18番。「イーグルで勝ちたい」と力んだ大山は1Wで右ラフに打ち込んだ。だがフェアウエーに運ぶと、残り83ヤードから52度のウエッジで1メートルにぴたり。ウイニングパットを沈めて決着をつけた。「最高です。弱いとスライスするラインだった。強めに真っすぐ打つ自分のスタイルで打てた」と満足そうに言った。1番で2メートルを沈めて抜け出したが、ボギーを叩いた9番で表に追いつかれ、12番でテレサ・ルーも並んだ。終盤までもつれた接戦を制した。

 9年ぶりの大会制覇だが「06年は勢いだけで長いパットがよく入った。今の方がレベルアップしている」と言い切る。特にアプローチの進化を感じており、寄せがうまくなったからショットの思い切りが増したという。

 1月から「勝つまで食べない」とスイーツを断った。アイスクリーム、クッキーなど洋菓子は何でも食べる。特に生クリームが大好物。だが、どれも一切口にしていない。食べたい時は写真を見たり、食べた友人に味を聞いて「イメージトレーニングして満足する」徹底ぶりだ。あくまで願掛けで始めたもの。ただ体重が8キロ減り体の切れが良くなる実利もあった。「きょうの夜はショートケーキのホールケーキが食べたい」と笑った。

 今後の目標は今季3勝と、現在53位の世界ランキングで30位以内に入ること。世界ランキングで出場権が得られる16年リオデジャネイロ五輪にも「そこに向けて努力している」と意欲を示した。

 オフには厳しいトレーニングを積み、3日間の断食も行った。「50歳まで頑張る」と公言しゴルフに全てをささげる38歳は「またあしたからスイーツを我慢します」と次の勝利まで再び禁欲生活に入ることを宣言した。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月8日のニュース