佐藤コーチ トリプルアクセル「1年前と変わらない」

[ 2015年5月19日 05:30 ]

浅田真央の現役続行表明を受け、報道陣の取材に応じる佐藤信夫コーチ=18日、横浜市

浅田真央 現役続行を表明

 浅田を指導する佐藤信夫コーチ(73)は横浜市の新横浜スケートセンターで取材に応じ、復帰戦への見通しを「1年間の休みがあって、ずいぶん変わったところもチラチラあるし、昔通りのところもある。根気よく継続していくことで変わっていく」と語った。

 浅田には休養前に「スケートと関係ない世界を歩むわけではないから、練習をした方がいい。ブランクは少ない方がいい」と伝えていた。3月の世界選手権(中国・上海)前に中京大で小塚崇彦(トヨタ自動車)を指導していた際には、別の時間に浅田が練習しているのを目撃したこともあったという。今月11日から指導を再開し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)については「1年前と変わったところがないくらいできている。ルッツもかなり(休養前と)近いところにある」と太鼓判。一方で今年9月には25歳になり、フィギュアの世界ではベテランの域に達する。「従来通りの練習量でガンガンいけるのか。私にとっても経験がないこと」と話し、実戦へ向けて慎重に調整させる方針を示した。

続きを表示

2015年5月19日のニュース