冨田選手に罰金100万ウォン求刑 仁川地裁

[ 2015年4月30日 19:09 ]

仁川地裁に入る冨田尚弥選手

 昨年9月に韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして窃盗罪で略式起訴されて罰金を納付し、帰国後に無実を訴えた競泳の冨田尚弥選手(26)の仁川地裁公判で、検察側は30日、略式命令と同じ罰金100万ウォン(約11万円)を求刑した。判決公判は5月28日。

 検察側は「被害品は被告の宿舎にあった。犯行現場の監視カメラの映像を確認した日本選手団関係者らが、被告を窃盗犯と特定した」と指摘。冨田選手に対し「常識外れの弁明で責任回避を試みている」と批判した。

 弁護側は「唯一の直接的な証拠の監視カメラ映像は不鮮明で、(映っている人物が)被告人かどうかも分からない」と主張。冨田選手は「公正な判断をお願いします」と無罪判決を求めた。

 冨田選手はこの日の被告人質問で、捜査段階での「欲しくなったから取った」との供述は「記憶がない」と主張。帰国前の時点で韓国の弁護士事務所に相談に訪れていたと説明し、当初から否認していたと強調した。

 検察側が前回公判で上映した監視カメラ映像に、冨田選手が「自分のバッグにカメラを入れてきた」と主張する人物が映っていないことには「違う時の映像だと思う」とした。

 起訴内容によると、冨田選手は昨年9月25日、チームの応援で訪れた水泳場で、記者席にあったカメラを盗んだとされる。容疑を認めて略式起訴され罰金100万ウォンを納付したが、帰国後の昨年11月に日本で記者会見し犯行を否定、正式裁判を申し立てた。(共同)

続きを表示

2015年4月30日のニュース