【新風力士】天風 あまちゃん“甘さ”克服で飛躍、優勝争い浮上

[ 2015年3月18日 08:00 ]

英乃海(左)を寄り倒し、2敗を守った天風

 天真爛漫(らんまん)という言葉が似合う“角界のあまちゃん”が新十両場所で持ち味を存分に発揮している。その名は23歳の西十両12枚目・天風(あまかぜ、尾車部屋)。200キロの巨体を生かして英乃海を寄り倒して10日目で早くも勝ち越しを決め、優勝争いでもトップタイに浮上した。

 17日の取組直前。館内で女性ファンから「あまちゃん!かわいい!」と連呼された。「連続で呼ばれたので」と苦笑いを浮かべつつも、そう呼ばれることには「全然あまちゃんなんで」とうれしそうにOKを出した。

 師匠の尾車親方(元大関・琴風)は「思い切った相撲が取れている」と評価する一方で「心配だよ」と頭を悩ませる。その理由は「根拠のない自信を持つからね。このままでは(軽妙な話術で知られた)金剛以来のほら吹きになる。アイツは尾車部屋というか口車部屋だからな」と説明。愛きょうたっぷり、おしゃべりな性格が人を引きつけるが、まだまだ心に甘い部分があるという。先場所も勝ち越した後の相撲であっさりと敗れ、叱責(しっせき)したばかりだ。

 本人はこの日「勝ち越しのうれしさよりも次の相撲」と自分を戒めた。誰もが「じぇじぇじぇ」と驚くきっぷのいい相撲を取り続け、あまちゃんからの卒業を目指している。

 ◆天風 健人(あまかぜ・けんと)本名・川成健人。1991年(平3)7月7日生まれ、香川県仲多度郡琴平町出身の23歳。中学まで柔道をしていたが、師匠のスカウトを受けて07年春場所に入門。しこ名の由来は七夕生まれであることなどから。得意は押し、左四つ、寄り。1メートル84、200キロ。

続きを表示

2015年3月18日のニュース