トヨタがIOC最高位のスポンサーに 「TOPプログラム」契約

[ 2015年3月13日 22:20 ]

 国際オリンピック委員会(IOC)とトヨタ自動車は13日、東京都内でIOCの最高位のスポンサー制度「TOPプログラム」の契約締結を発表した。契約期間は2020年東京五輪を含め24年まで。契約業種は超小型電気自動車(EV)や高度道路交通システム(ITS)も含む。契約額は非公表だが、総額1千億円規模とみられる。

 TOPプログラムはIOCが定めた業種ごとに協賛社を1社に限定し、五輪マークを使った商業活動を全世界で独占的に行う権利などを与える。コカ・コーラやマクドナルドなどの世界的企業が名を連ね、トヨタ自動車で12社となった。

 同プログラムは1985年に始まり、自動車メーカーの協賛は初。日産自動車が大会組織委員会に協賛する16年リオデジャネイロ五輪の翌年から全世界で権利を行使できる。16年までは日本国内に限られる。

 日本の協賛社はパナソニック、ブリヂストンと合わせ3社になり、五輪ビジネスで日本企業の存在感が高まりそうだ。

 記者会見でIOCのバッハ会長は「トヨタは世界のリーダー。理想的なパートナーだ」と期待し、トヨタ自動車の豊田章男社長は「東京五輪はものすごく注目いただけるいい機会。こんなこともできるということを世界の方にお認めいただきたい」と語った。

続きを表示

2015年3月13日のニュース