竜馬金星!ワウリンカ撃破 世界4位相手も「普通の人間」

[ 2014年10月1日 05:30 ]

ポイントを奪いガッツポーズを見せる伊藤

男子テニス楽天ジャパン・オープン シングルス1回戦

(9月30日 東京・有明テニスの森公園)
 錦織だけじゃない!!男子シングルスで世界ランキング103位の伊藤竜馬(26=北日本物産)が同4位で全豪覇者のスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)をストレートで撃破。初めてのトップ5との対戦にも動じることなく、攻めの姿勢で番狂わせを演じた。

 格上にも冷静だった。「相手を振らないと良いリズムで来られる」とサーブアンドボレーで仕掛けた。「4大大会を獲っている凄い選手。だけど相手を褒めすぎるのではなく、普通の人間と見て対戦できたのが良かった」と恐れなかった。2度目のマッチポイントをサーブアンドボレーで決め、第1シードから大金星を挙げた。

 全米オープンでは予選を勝ち上がり、初の2回戦へ進出。全米での錦織の活躍を強く意識し、「歴史を塗り替えていることは凄いこと。(ワウリンカ戦で)自分にもできることを試したかった。彼とも対戦したいし、強い選手に勝ちたい」と力強かった。1日の2回戦は同62位のベンヤミン・ベッカー(33=ドイツ)と対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月1日のニュース