クロアチアでは“チリッチフィーバー”「大事件」と報道

[ 2014年9月8日 21:27 ]

 8日に行われるテニスの全米オープン男子シングルス決勝で錦織圭選手と対戦するクロアチアのチリッチ選手について、同国では地元紙が1面で決勝進出を報じるなど、栄冠への期待が高まっている。

 チリッチ選手の生まれ故郷、ボスニア・ヘルツェゴビナ南部のメジュゴリエでは、父親のズデンコさん(58)が共同通信の取材に対し「息子はいつも『(錦織選手は)いい友達だ』と言っている」と話した上で「決勝はとても厳しい戦いになるが、もちろん息子が勝つ」と強調した。

 7日付のクロアチア主要紙ユータルニ・リストは1面で、チリッチ選手が準決勝でスイスの強豪フェデラー選手を破ったことを「大事件」との見出しで報じた。別の地元紙は過去の対戦成績では錦織選手に分があると指摘。ただチリッチ選手が今大会では強力なサーブを武器に勝ち上がってきたとし、決勝では新たな「時代」をつくると強調した。

 錦織選手とコーチの元全仏オープン王者マイケル・チャン氏との師弟関係が注目されているのと同様に、クロアチアでは、2001年ウィンブルドン王者でチリッチ選手のコーチを務めるイワニセビッチ氏に関する報道も多い。(共同)

続きを表示

2014年9月8日のニュース