ジョニー・ウィアーさん 同性婚の相手と離婚…わずか2年で破局

[ 2014年3月20日 17:06 ]

ジョニー・ウィアーさん

 フィギュアスケート男子で10年バンクーバー五輪6位のジョニー・ウィアーさん(29=米国)が20日、ロシア系男性弁護士のビクター・ボロノフさんと離婚することが明らかになった。

 ウィアーは自身のツイッターで「とても悲しいお知らせですが、夫と私はこれ以上共にいることができなくなりました。心が痛んでいますが、彼の幸せを祈ります」と離婚することを報告。さらにその9時間後には「何があろうとも、自分は愛とパートナーシップと創造の応援者です。まだ悲しいけれど、愛されたこと、そして愛すことができたことに感謝している」と前向きの言葉をつづっている。

 ウィアーは11年に同性愛者であることを公表。同年年末にニューヨークの裁判所に婚姻届を提出、同性婚をしたことを発表したが、わずか2年での破局となった。

 ウィアーは2004年から全米選手権を3連覇し、06年トリノ冬季五輪で5位、10年バンクーバー五輪は6位。ソチ五輪の出場を断念した後、現役を引退している。また、同五輪で金メダルに輝いた羽生結弦(19)が同氏を尊敬しており、今季フリー「ロミオとジュリエット」の衣装のデザインを依頼したことでも知られている。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月20日のニュース