天皇陛下 ヤマハ発・五郎丸に興味「本名ですか?」

[ 2014年2月24日 05:30 ]

ラグビー日本選手権の準々決勝を観戦された天皇、皇后両陛下

ラグビー日本選手権2回戦

(2月23日 秩父宮)
 天皇、皇后両陛下が秩父宮ラグビー場を訪れ、天皇陛下としては初めて、国体以外のラグビーを観戦された。

 神戸製鋼―ヤマハ発動機戦のハーフタイムに貴賓室に入ると、拍手を送った場内の観客に向かって、にこやかな表情で手を振った。同席した日本ラグビー協会の森喜朗会長は「とにかく関心を持たれていた。皇后さまは矢継ぎ早に説明を求められた」と明かした。また、天皇陛下はヤマハ発動機のFB五郎丸の名前にも興味を持ったようで「それは本名ですか?(と聞かれた)。非常に印象を持たれたようです」と話した。

 ◆主な天覧試合
 
 ☆プロ野球 1959年6月25日、後楽園球場で行われた巨人―阪神を昭和天皇、皇后両陛下が初めてご観戦。長嶋が村山から劇的本塁打を放ち、巨人がサヨナラ勝ちした。

 ☆サッカー 1999年12月26日、国立での天皇杯準決勝・名古屋―柏をご観戦。ストイコビッチらのゴールで名古屋が勝利した。
 
 ☆競馬・天皇賞秋 2012年10月28日、東京競馬場での天皇賞・秋をご観覧。エイシンフラッシュで勝ったデムーロがレース後、馬から下り、右膝をついて最敬礼した。 

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「卓球」特集記事

2014年2月24日のニュース