真央 世界選「出場します」 笑顔でエキシビション練習

[ 2014年2月21日 19:52 ]

パトリック・チャンとエキシビションの練習をする浅田真央

 フィギュアスケート女子で今季限りでの引退を表明している浅田真央(中京大)が21日、上位選手によるエキシビション(22日=日本時間23日未明)の全体練習に参加し、五輪後の世界選手権(3月26~29日・さいたまスーパーアリーナ)について「出場します」と明言した。

 女子で6位となった浅田は日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)や5位の町田樹(関大)、6位の高橋大輔(関大大学院)とともに練習した。晴れやかな表情で高橋や外国人選手と談笑する姿が見られ、各種目のメダリストらと一緒に披露するステップや振り付けを確認した。羽生は全体練習後にリンクに残り、ジャンプやスピンなどで氷の感触を確かめた。

 浅田はエキシビションの個別練習は行わず、メダリストや上位入賞者とともにオープニングやフィナーレで演じるステップや振り付けの確認を行った。

 振付師はマイクで「マオチャン」と声をかけ、練習中も笑顔が絶えなかった。男女が一緒に演じる場面では、浅田は高橋とペアを組んでいた。

 練習後の取材対応はなく、浅田はバスに乗り込む直前に「(世界選手権に)出場します」と短く答え、会場を後にした。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月21日のニュース