竹内智香 銀メダル!スノボー女子初の快挙も痛恨の転倒

[ 2014年2月19日 20:17 ]

女子スノーボード初の快挙にガッツポーズの竹内智香

スノーボード女子パラレル大回転決勝

(2月19日)
 ソチ五輪は19日、スノーボード男女パラレル大回転予選が行われ、女子で4大会連続五輪出場、予選1位で決勝トーナメントに進出した竹内智香(30=広島ガス)が銀メダルを獲得。スノーボード女子として初のメダルを手にした。

 ソチ五輪で日本人の女子選手がメダルを獲得したのは初めて。

 22位、9位、13位…。過去3度の五輪で入賞もなかった竹内が見事銀メダルを獲得。「長野五輪で初めて五輪を目指してきたけど、特にこの4年間というのは、より上に行くためにメダルを獲るためにずっとやってきた。いい状態にあるので楽しみ」と確かな自信を口にした、世界ランク2位の30歳がようやく栄光を手にした。

 決勝は世界ランク1位、ワールドカップで2度敗れた因縁の相手、スイスのクンマー。1本目で落ち着いた滑りを見せた竹内は0・30秒差で逃げ切り。しかし、2本目はクンマーが世界ランク1位の実力を見せ、竹内と接戦となり、竹内が終盤に痛恨の転倒。2位に終わった。

 日本時間19日午後6時から行われた決勝T1回戦には、予選上位の16選手が出場。
竹内は1組でまず赤コースから登場。イタリアのボッカチーニに1秒07の差を付けると、2本目は余裕の滑りで最後は1秒93に差を広げ、準々決勝に進出。準々決勝も相手が転倒し大差で勝つと、準決勝はオーストリアのメシクとぶつかり、終盤に逆転して1秒01の差をつけ、2本目はメシクが転倒して決勝へ進んだ。

 今季W杯3戦すべてで2位に入り、大会前から「勝ちにいく」「五輪でトップを狙いたい」と公言していた竹内が日本初となるスノーボードパラレル大回転で初のメダル獲得を達成した。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月19日のニュース