渡部暁「僕らしい」銀!複合ニッポン復活20年ぶりメダル

[ 2014年2月13日 05:30 ]

2位でゴールし、ガッツポーズをする渡部暁

 「複合ニッポン」復活だ。ソチ五輪ノルディックスキー複合の今大会最初の種目、個人ノーマルヒルが12日に行われ、渡部暁斗(25=北野建設)が銀メダルを獲得した。前半飛躍(HS106メートル、K点95メートル)で100・5メートルをマークして2位につけると後半距離10キロでも優勝を争って2位でフィニッシュ。複合では団体で2連覇し河野孝典が個人2位となった94年リレハンメル五輪以来、20年ぶりのメダルをもたらした。

【競技結果】

 興奮や歓喜よりも少し冷めた言葉が先に出た。斜に構えているわけではない。メダルを獲ってもひょうひょうとしているのが渡部暁斗らしさだ。

 「僕らしいんじゃないですかね。2位っていう定位置に収まってるし」

 高3で高校総体を制するまでは優勝に縁遠く“シルバーコレクター”と呼ばれた。W杯でも今季と昨季で未勝利の2位6回。五輪で初めてのメダルもやっぱり銀で自分らしいと屈託なく笑った。

 もちろんレース中までひょうひょうとはしていられない。前半飛躍は会心のジャンプで2位につけ、後半距離を首位フレンツェルと6秒差でスタート。今季W杯7勝、総合首位の宿敵とは「協力して逃げていこう」とレースプランを立て、互いに先頭に立って後続の大集団から距離を置いた。

 勝負どころは残り1キロ手前の上り坂。よーいどんの勝負ならフレンツェルにはかなわない。「最後の上りで長めに仕掛ける。そこしかチャンスはない」。渡部暁から前に出た。しかし、残り400メートル付近で再び抜き返された。「やっぱりこんな感じか」。最後は疲労困憊(こんぱい)。右手を上げてゴールすると、雪の上に大の字に倒れた。

 ジャンプと距離を合わせた複合競技。「ジャンプの選手と比べたらジャンプは一番じゃないし、クロスカントリーもそう。ある意味、いつまでも極まらない道をずっと歩いている」。それがある種の達観にもつながっている。トップアスリートとしては珍しく専属のトレーナーもつけず、独学で体の使い方を磨いてきた。「誰かに委ねると思考が停止しちゃう。それは嫌だし、面白くないじゃないですか」。今季のW杯転戦中にも、目の前に広がるコースを眺めながら「これも僕の遊びみたいなもの。こういう(高いレベルの)ところで遊んでいるのが楽しいんですよ」とつぶやいた。

 五輪に対しても自分なりのスタンスを貫く。「僕は五輪に向かっているわけではない。でも、世界一の選手になるために避けて通れないところに五輪がある」。一発勝負の五輪よりも安定した強さが必要なW杯総合優勝こそが渡部暁には最高の勲章。だが、それを踏まえた上で「今回のメダルには大きな意味がある」という。「メダルを獲れずにW杯の方がレベルが高いと言っても負け犬の遠吠え。今後の発言のためには意味のあるメダルになった」。3度目の五輪でつかみ取った銀メダル。五輪2位という成績を示す以上に渡部暁には価値あるものになった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月13日のニュース