松山 プロアマ戦で“お・も・て・な・し”19日開幕ANAオープン

[ 2013年9月19日 06:00 ]

プロアマ戦の2番で同組アマのバーディーに拍手を送る松山英樹

 男子ゴルフのANAオープンは19日、北海道の札幌ゴルフ倶楽部輪厚Cで開幕する。新人初の2連勝を狙う松山英樹(21=東北福祉大)は18日、プロアマ戦に出場。一流プロらしい“お・も・て・な・し”で18ホールをラウンドした。

 中年女性が左足でケンケンしながら松山に近寄ってきた。次のホールへ向かう途中、脱いだ靴を手に持ち、女性がサインを求めると「靴っすか!?」と苦笑い。それでも、靴の側面にくっきりサインした。空き時間では、無表情ながらギャラリーと丁寧に記念撮影。そして、プレーでは9番パー5の第2打は“直ドラ”を披露。試合では見たことのない一打だが「チームがバーディーを取れるように」と同組をアシストした。プロアマ戦は1打及ばず優勝を逃したが、同伴者のパット中はピンを持つなど、紳士的に振る舞った。

 今大会に勝てば81年の倉本昌弘に並びルーキー4勝目。「(優勝した前戦の)フジサンケイより(調子は)いい感じ」。とっておきのおもてなし。それは最終日の最高の笑顔の瞬間だ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年9月19日のニュース