開幕2連勝のヤマハ発動機 初優勝へ好発進

[ 2013年9月11日 07:35 ]

 フレッシュ・ジュビロが待望のホーム初見参を果たす!ラグビートップリーグで開幕2連勝と好発進したヤマハ発動機ジュビロは、14日の第1ステージ第3節で、改装されたヤマハスタジアムにパナソニック・ワイルドナイツを迎え撃つ。清宮克幸監督(46)就任3年目の今季は、日本代表候補に初選出された新人No.8堀江恭佑(23)ら若い力が台頭。今季ホーム初陣で勢いに加速をつけ、悲願の初優勝へ突き進む。

 待ちに待った舞台がやって来る。第3戦で迎える初のホームゲーム。「観客席が近く、芝もいい。職場の方々はじめ多くのファンが応援に来て下さるので楽しみです。ボールを持ったら前に出て、タックルでは相手を一発で倒したい。スタンドを沸かせるプレーをしたいですね」堀江の目が輝きを増した。

 明大時代に日本代表予備軍のジュニアジャパンに選ばれるなど、輝かしい実績とともにブルーのジャージーに袖を通すと「ラグビーに集中して取り組むことができる」と新しい環境にも着実に順応。即戦力の期待通り開幕戦から先発に名を連ねている。

 外国人選手にもひけを取らない強烈な当たり、豪快な突破が持ち味。新人離れしたスケール大きなプレーに、元ニュージーランド代表のフランカー(FL)兼No.8モセ・トゥイアリイ(32)も「ディフェンスもいいし、将来は日本を代表するNo.8になると思う」と目を細める。

 4日に発表された日本代表候補にも初選出。パナソニック戦の翌15日からは東京都内での合宿を控えており「アピールしたいですね」。10年度のリーグ覇者で、日本選手権3度優勝を誇る強豪撃破を「手土産」に、新たな挑戦に向かう決意だ。

続きを表示

2013年9月11日のニュース