石川遼 東京五輪決定に「キター」 公式サイトで喜びのコメント

[ 2013年9月8日 13:08 ]

 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決まったことを受け、男子ゴルフの石川遼(21)が自身の公式サイトに「おめでとうございます」とメッセージを寄せた。

 米男子ゴルフの下部ツアー、チキータ・クラシックに出場している石川。現地時間7日の第3ラウンド終了後、「キター2020年東京オリンピック決定^ ^」とさっそく喜びをつぶやいた。

 そして改めて「2020年東京オリンピック開催決定おめでとうございます!」とメッセージを掲載。招致関係者へのねぎらいと感謝の言葉をつづり、「決定した瞬間の皆さんの喜びよう、そしてフェンシングの太田選手の号泣を見てこっちまでもらい泣きしそうになりましたが、それだけ厳しく、険しい五輪招致の道だったのではないかと思いました」と苦労を思いやった。

 ゴルフは2016年リオデジャネイロ五輪で、112年ぶりに正式種目に復活する。1998年の長野五輪は7歳だった石川は「その記憶が曖昧な僕にとって2020年はどんな年になるのか楽しみです」と7年後を心待ちにした。そして「日本は今、東日本大震災から一歩、一歩着実に復興しています。この開催決定で復興含め、震災でショックをうけた日本全体のさまざまなことが良い方向に向かってくれることを願っています」と希望を記し、ブログを結んでいる。

続きを表示

2013年9月8日のニュース