松山 優勝オッズ7番人気!「予選通過して上位を」

[ 2013年8月15日 06:00 ]

ウィンダム選手権を前に、練習ラウンドでティーショットを放つ松山英樹。左は石川遼

 米男子ゴルフツアーの最終戦、ウィンダム選手権は15日、米ノースカロライナ州のセッジフィールドCCで開幕する。松山英樹(21=東北福祉大)は13日、会場で石川遼(21=CASIO)と練習ラウンドを行い、「まずはしっかりと予選通過して上位を目指したい」と意気込んだ。

 全英オープンでメジャー2戦連続のベスト10入りを果たして以降、ツアーの公式サイト上の優勝候補を15人紹介する「パワーランキング」の常連となった松山。今大会は過去最高7位に入るなど本場での評価はうなぎ上りだ。13日の英ブックメーカーのウィリアムヒルの優勝オッズは28倍で7番人気。また、世界に向けて発行されているゴルフ専門誌「ゴルフワールド」では、ブリヂストン招待で予選同組だったウッズとの写真がカラーで掲載され「日本人ルーキーが堅実なスタート」と取り上げられた。

 先週の全米プロ選手権で19位に入り、来季のシード権獲得を確実にしているが、優勝すればザ・バークレイズ(8月22日、米ニュージャージー州)から始まるプレーオフシリーズの出場も可能。だが、「今週終わってみないと、まだ(シードは)確定とは言えない」と気を引き締めた。

続きを表示

2013年8月15日のニュース