ヒート、スパーズ下して2連覇 ジェームズが最優秀選手

[ 2013年6月21日 13:08 ]

NBAで2連覇を果たし、トロフィーを手にするヒートのジェームズ

 米プロバスケットボールのNBA決勝(7回戦制)第7戦は20日、フロリダ州マイアミで行われ、ヒートが95―88でスパーズを振り切り、4勝3敗として2季連続3度目の優勝を決めた。ジェームズが昨季に続いて決勝の最優秀選手に選ばれた。

 ヒートは72―71で迎えた第4クオーターにジェームズを中心に攻め、バティエの3点シュートなどでリードを広げて逃げ切った。ジェームズは37得点。6季ぶりの優勝を目指したスパーズは要所でミスが目立った。

 ▼ジェームズの話 信じられない気分だ。自分が持っているすべての力を出し切ろうと思った。今後もリーダーとしてチームを引っ張り、史上最高の選手になりたい。

 ▼スポルストラ・ヒート監督の話 連覇は本当に難しかった。決勝はこれまでで一番苦しい戦いになった。ジェームズは守備で相手の最も危険な選手をマークし、爆発的な攻撃力を発揮してくれた。

 ▼ポポビッチ・スパーズ監督の話 いいプレーはできなかったが、選手は懸命に戦った。今季は誰も予測しなかったことをやり遂げた。彼らを誇りに思う。(共同)

続きを表示

2013年6月21日のニュース