松山 雨でスコットとのラウンド中止「天気には勝てません」

[ 2013年6月12日 06:00 ]

練習場で今年のマスターズ覇者、アダム・スコットのスイングを見つめる松山英樹

 男子ゴルフの海外メジャー第2戦、全米オープン(13日開幕、メリオンGC)に初出場する松山英樹(21=東北福祉大)は10日、雨のために練習のみの調整で終えた。マスターズ覇者、アダム・スコット(32=オーストラリア)と回るはずだったが、“水の泡”となった。

 猛烈な雷雨がコースを水浸しにした。会場となる米ペンシルベニア州アードモア入り後、3日のうち2日が悪天候。18ホールを回ったのはわずか1日とあって、松山は「天気には勝てません。あと2日あるので、どこに打っていくか確認したい」とサバサバと語った。ただ、貴重な経験の場を逃したのは確か。8日に自ら約束を取り付けたスコットと回る予定でいたからだ。世界ランク3位からは盗むものも多かったはず。悔しさを聞かれた松山は「それはあります」と素直に語った。

 スコットはユニクロとスポンサー契約を結ぶが、ユニクロは松山には所属契約のオファーを出している。東北福祉大の阿部監督は「(契約と今回のラウンドは)関係ない」と一笑に付すが、スコットは「昨年のマスターズ(3R)で一緒に回ったが、松山はいい選手。一緒になればうれしい」とチーム・ユニクロに誘っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月12日のニュース