松村 先輩プロの意地見せた!3年ぶり3勝目

[ 2013年5月6日 06:00 ]

逆転優勝を果たし、香織夫人(左)とトロフィーを掲げる松村

男子ゴルフツアー中日クラウンズ最終日

(5月5日 愛知県愛知郡東郷町・名古屋ゴルフ倶楽部和合コース=6545ヤード、パー70)
 2位から出た松村道央(29=吉野電化工業)が67をマークし、通算2アンダーで優勝。10年のカシオ・ワールドオープン以来となる通算3勝目を挙げた。

 勝ったのは、松は松でも「松村」だ。1差で迎えた最終18番。リーダーボードで自分の下に1打差の松山を確認すると「最後は(先輩)プロの意地を見せようと思った」と気合を再注入。第2打をグリーン奥へ外したが、絶妙なアプローチで1メートルに寄せてパー。怪物ルーキー・松山との一騎打ちを制し、応援に駆けつけた妻・香織さん(36)に結婚後初勝利をプレゼントした。

 朝に、師弟関係にある谷口徹から「全英で待ってるぞ」とメールが届いた。6月のミズノ・オープンまでの賞金ランキング2位までに与えられる出場権。昨季賞金ランク2位で出場権を持つ先輩からの激励に「励みになった」と発奮し、優勝賞金2400万円を加え、松山、塚田に次ぐ3位に浮上。「本当に長かった。思い通り、完璧なゴルフができた」と久々に勝利の余韻に浸った。

 ▼3位・片山晋呉 まあまあでしょ。勝てなかっただけで、決して悪いわけではない。前向きに考えたい。(4年ぶり優勝は逃すも、上々の手応え)

 ▼5位・山下和宏緊張してパットの時に手が動かなかった。良い感じですし、これからが楽しみ。(1バーディー、ボギーなしと堅実なプレー)

 ▼5位・武藤俊憲 毎年ここで調子を上げているが、今年もこれが調子を上げるきっかけになれば。(67で11位から浮上)

続きを表示

2013年5月6日のニュース