“鉄の女”北田 オトナのゴルフで3位発進

[ 2013年4月13日 06:00 ]

第1日、1番でティーショットを放つ北田瑠衣

女子ゴルフツアー スタジオアリス女子オープン第1日

(4月12日 兵庫県三木市 花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース(6444ヤード、パー72)
 ツアー通算6勝の北田瑠衣(31=フリー)が寒さと強風に耐え、1アンダーの71で今季最高の3位発進した。1番でダブルボギーを叩いたが、その後4バーディーを奪取。3週連続で初優勝が誕生するなか、現役最長の148試合連続出場を続ける“鉄の女”が意地を見せた。ツアー未勝利の中村香織(26=フリー)が2アンダーでキム・ナリ(27=韓国)と並んで初の首位に立った。

 出だしのつまずきを克服する強い精神力が北田には備わっていた。1番の第2打は、強い逆風に遭ってグリーン手前の谷底へ。ダブルボギーを叩くも、北田は冷静だった。「もう、毎年入れてるんですよ、あの谷に。あれで吹っ切れました」。後半は「風をうまく利用できた」と、ボギーなしの3バーディーで巻き返した。

 05年に宮里と組んで女子W杯を制した実力派も、はや31歳。試合でも、大人の女性ならではのこだわりがある。スタート前に、カバンに忍ばせた「JILL STUART」の香水をシュッ。普通に手首ではなく、帽子のつばにつけるのが北田流だ。「手首だと、熱で香りが早く飛んじゃうから」。ダウンを着込む寒さだった初日。甘い香水の香りがリラックス効果を生み、3年ぶりVが狙える好位置に付けた。

 08年日本女子オープンから現役最長の148試合連続出場を続ける。出場枠が限られた試合もあり、実力と体力があってこその偉大な記録だ。ツアーは3週連続で若手の初優勝者が誕生。「今ってパワーゲームだけど、その中でコツコツと」。さらりと口にした言葉にはベテランの意地も凝縮されている。

続きを表示

2013年4月13日のニュース