藍 タイで玉突き事故に巻き込まれる…むち打ちで次戦回避も

[ 2013年2月26日 06:00 ]

玉突き事故現場の写真がアップされたスサン・ペテルセンのツイッター

 女子ゴルフの宮里藍(27=サントリー)が乗った車が24日、タイで玉突き事故に巻き込まれた。同行するマネジャーが25日、明らかにした。宮里は事故直後に首周辺の痛みを訴え、シンガポール移動後に病院で診察を受けた。診断は、頸椎(けいつい)捻挫(むち打ち)。回復次第では、自身の今季第2戦HSBC女子チャンピオンズ(28日開幕、シンガポール)を回避する可能性が出てきた。

 宮里と同じ車に乗っていた座親マネジャーによると、事故が起きたのは24日午後7時ごろ。ホンダLPGAの試合後、次戦の開催地であるシンガポールに移動するために車でバンコク近郊の空港へ向かう道中だった。

 ポーラ・クリーマー(米国)、スサン・ペテルセン(ノルウェー)も別の車に乗り、荷物用のバンと4台でパトカーの先導で空港へ向かっていた。あと10分ほどで空港に到着するという所で、前の2台が玉突き事故を起こし、そこに宮里の乗る車がぶつかり、さらに後ろを走っていたクリーマーの乗る車、その後ろの荷物用のバンも次々と衝突。5台以上の玉突き事故となった。ペテルセンの車は衝突を回避した。

 宮里はぶつかった直後に首周辺に痛みを訴えたものの、選手関係者を含めて目立った外傷などがなかったことから救急車を呼ぶことはなく、予定通り24日中にシンガポールに移動した。そして一夜明けた25日、シンガポール市内の病院で診察を受け、頸椎捻挫(むち打ち)と診断された。医師からは「早い人ならば2、3日で治る」と言われたが、28日からのHSBC女子チャンピオンズには、痛みが引かなければ欠場の可能性もあり、予断を許さない状況だ。

 【ゴルファーの最近の事故】

 ★谷口徹 09年2月、大阪府内の高速道路で車線を変更した際に車がスリップ。側壁に衝突し、左肩を強打して脱臼。復帰したのは5月下旬、開幕4試合目目だった。

 ★中嶋常幸 10年1月、青森合宿中に車のトランクから荷物を降ろしていた際に背後から来た車が追突。車と車の間に挟まれ右膝を負傷。全治2カ月と診断された。

 ★不動裕理 10年4月、静岡から東京まで移動中、渋滞に巻き込まれ乗っていた車が、後方の車に追突された。助手席に乗っていたが、大事には至らず翌週も試合に出場した。

続きを表示

この記事のフォト

2013年2月26日のニュース