レイブンズ優勝パレードに20万人 使った車両が議論引き起こす

[ 2013年2月7日 06:00 ]

レイブンズのスーパーボウル優勝パレードで軍用車両に乗って声援に応えるQBフラッコ

 NFLスーパーボウルで12年ぶり2度目の優勝を飾ったレイブンズが5日、メリーランド州ボルティモアでパレードを行ったが、これが思わぬ論議を引き起こす事態となった。

 20万人の市民が沿道を埋め尽くす中でMVPとなったQBジョー・フラッコ(28)ら各選手とスタッフが登場したが、乗っていたのは「ハンビー」と呼ばれる軍用車両。ヤフースポーツは「この乗り物にふさわしい本当のヒーローは世界で戦っている兵士たちではないのか?」と“イエロー・フラッグ”を突きつけた。

 北米4大スポーツの優勝パレードに使われる乗り物と言えば、オープンカーやバス。米国内で軍が“関与”したのは00年に大学バスケットボールで全米王座を獲得したミシガン州立大以来で、スポーツと戦争を結びつけたような演出に「やりすぎだ」という批判が湧き起こった。

 ▽ハンビー(高機動多用途装輪車両)85年から配備され始めた軍用車両の総称。組織や部隊によって独自の改造が施され軽機関銃や装甲板、ウインチなどが追加で取り付けられる。この車両を民間転用した車種がハマー。

続きを表示

2013年2月7日のニュース