遼くん 無観客に戸惑いも「自然が相手だから…」

[ 2012年9月30日 16:59 ]

ティーショットを放つ石川遼。台風17号の影響で、最終日が無観客で開催された

 30日に愛知県みよし市の三好カントリークラブで行われた男子ゴルフの国内ツアー、コカ・コーラ東海クラシック最終日は、台風17号の接近に伴い、安全確保のため観客の入場を不可とする異例の開催となった。4日間の大会は2日目で成立しているため、チケットの払い戻しは行われない。

 コース上には選手、役員ら関係者だけ。静かな決勝ラウンドに、6位だった石川遼は「拍手がぱらぱらで、自分と周りの静けさとのギャップがあった。自然が相手だから受け入れるしかない」と語った。

 大会事務局は午前6時に無観客を決定したが、同7時の開始前に約50人が来場。名古屋市在住の50代女性は「ネットやテレビでもっと早く知らせてほしかった。台風が来るのは分かっていたのに」と残念がった。加藤昭宏事務局長は「お客さまの安全な帰宅を優先した。ぎりぎりまで様子を見た」と説明した。

 日本ゴルフツアー機構によると、無観客は同機構発足の1999年以降では初めて。国内女子ツアーでは2007年7月のスタンレー・レディース最終日が台風の影響で無観客となったことがある。

続きを表示

2012年9月30日のニュース