申ジエ“異次元”大会史上最大9差V!1週間で2勝

[ 2012年9月18日 06:00 ]

優勝カップを手に笑顔の申ジエ

USLPGAツアー 全英リコー女子オープン最終日

(9月16日 英国ホイレーク ロイヤル・リバプールGC=6660ヤード、パー72)
 申ジエが1週間のうちに2回も優勝した。先週はP・クリーマーと月曜まで及ぶ9ホールのプレーオフを戦った。今大会は2日目に64のビッグスコアで首位に浮上。最終日の36ホールも風雨に負けない安定感で、影をも踏ませぬ独走劇だった。

 ウイニングパットを決めた瞬間は日没ぎりぎり。2週連続のマンデーフィニッシュは回避して「もう月曜日までプレーしたくなかった。きょう終われてよかった」と満足げに笑った。5月には左手首の剥離した骨を除去する手術を受けた。リハビリで約1カ月半もブランクがあったことなど感じさせない強さだった。

 ここ2年は優勝から遠のいて不調だったが、苦しい時の支えの一つが日本人メンタルコーチの存在だった。日本女子プロ協会の新人セミナーの時に、ソウル五輪シンクロデュエット銅メダリストで現在はメンタルトレーナーとして活躍する田中ウルヴェ京さん(45)と出会った。その後も連絡を取り、不調の時にはアドバイスをもらい、最終日前日も電話をしたという。「彼女にまた会えるのも楽しみ」。韓国で体を休め、宮崎で練習をしてから日本女子オープンを迎える。完全復活した申ジエの存在はどの選手にとっても脅威になる。

 ▼3位P・クリーマー まるでシャワーを浴びているような天候だった。いいフィニッシュをしたので満足している。(申ジエと同じように2週連続の好プレー)

 ▼17位リディア・コ ベストアマが目標だったのでうれしい。18歳までプロ転向は考えていない。(15歳のアマチュアはメジャー2戦目も堂々のプレー)

続きを表示

2012年9月18日のニュース