藤本 日本人ルーキー初全英OP予選突破狙う

[ 2012年7月18日 06:00 ]

11番、深いラフからリカバリーショットを放つ藤本

 男子ゴルフのメジャー第3戦、全英オープンは英国リザムセントアンズのロイヤルリザム・アンド・セントアンズで19日に開幕する。22歳の藤本佳則(フリー)は日本人ルーキーとして史上初めてとなる全英オープンでの予選通過に挑戦する。

 17日は小田孔明らと練習ラウンドを行いコースを入念にチェックした。全英オープンでは最高となる206個のバンカーが配置される今大会。練習ラウンド3日目にして「バンカーの位置もちょっとずつ覚えてきた。調子自体はいい」と手応えをつかんだ。予選の組み合わせではマスターズ覇者のB・ワトソンと世界ランク3位のウェストウッドと同組。「最高。僕みたいな選手が世界のトップ10の選手と回れるのは凄いこと」とモチベーションは高まった。

 藤本は6月の日本ツアー選手権を制し、ルーキーで初めて国内メジャーのタイトルを獲得。賞金ランクで日本人ルーキーとしては10年の薗田峻輔に続く2人目の全英出場を果たした。今度は日本人ルーキーとしては初めてとなる決勝ラウンド進出が懸かる。「自分が緊張する中でどういうプレーをするか楽しみ。出たことがないんで予選通過を目指したい」と意気込んだ。

続きを表示

2012年7月18日のニュース