陸上400メートルリレー代表 16歳土井「堂々と走りたい」

[ 2012年7月3日 21:26 ]

リレー要員として正式に五輪代表となった土井杏南

 陸上女子短距離のホープで、ロンドン五輪の400メートルリレー代表に決まった16歳の土井杏南(埼玉栄高)が3日、埼玉県の同校で記者会見し、出場すれば陸上で戦後最年少となる初舞台に向け「堂々とした走りをしてきたい。今はほっとしたのとうれしい気持ちでいっぱいです」と初々しい笑顔で意気込みを語った。

 日本女子が400メートルリレーで五輪に出場するのは48年ぶり。「戦後最年少とかはあまり意識していないし、気にならない。結果としてこういう形になったのは光栄なこと。本当に出るだけでなく、しっかりと自分の走りをして世界と戦ってきたい」と力強く話した。

 両親への報告については「ありがとうと一番に伝えたい」と照れ笑いを浮かべた。開幕まで1カ月を切った五輪へ「もうやるしかない。応援を力に変えて最高の走りをしたい」と高校生らしく宣言した。

 ▼清田浩伸・埼玉栄高女子陸上部監督の話 本当に夢がかなった。16歳らしく最高の笑顔で最高の走りをしてほしい。(400メートルリレー出場は)日本女子にとっても48年ぶりであり、うれしい気持ちと驚きが同時にある。

続きを表示

2012年7月3日のニュース