観戦の父・章二さん感涙「佑典だけ外れる不安があって…」

[ 2012年5月6日 06:00 ]

田中3きょうだいの父・章二さん

体操NHK杯最終日

(5月5日 東京・国立代々木競技場)
 元体操選手の田中3きょうだいの父・章二さん(62)は、佑典の代表入りが発表された瞬間、椅子から立ち上がって万歳し、一気に涙をあふれさせた。

 「佑典だけ外れてしまう不安があって…。ポイント制に助けられた。本当にありがたい」。和歌山に残ってテレビ観戦した妻・誠子さん(51)は電話口で「泣いてました」と言う。経営する和歌山の体操クラブから、3きょうだいの五輪選手を育てた父は「普通のお父さんですよ。いろんな人に育ててもらった」と喜んだ。

 ◇日本スポーツ界の主な3きょうだい

 ☆柔道 中村3兄弟は96年アトランタ五輪に同時出場。95キロ級の佳央は7位、65キロ級の行成が銀メダル、71キロ級の兼三が金メダルだった。

 ☆ゴルフ 将司(ジャンボ)、健夫(ジェット)、直道(ジョー)の尾崎3兄弟、聖志、優作、藍の宮里3きょうだいが有名。

 ☆ボクシング 亀田3兄弟は興毅が現WBA世界バンタム級王者で、日本人初の3階級制覇。大毅は元WBAフライ級王者、和毅はWBC世界バンタム級シルバー王者。

 ☆レスリング 山本3きょうだいは美憂が47キロ級などで3度世界選手権で優勝し、聖子が56キロ級などで4度世界王者になった。インカレ優勝などの実績を持つ徳郁はプロ格闘家“KID”として活躍。

続きを表示

2012年5月6日のニュース