馬場 母の言葉で発奮「通帳には一切お金が入ってません」

[ 2011年10月3日 10:12 ]

<日本女子オープン・最終日>優勝を決め、ガッツポーズを見せる馬場ゆかり

女子ゴルフツアー日本女子オープン

(10月2日 愛知県愛知郡東郷町・名古屋ゴルフ倶楽部和合コース=6383ヤード、パー70)
 単独首位からスタートした馬場ゆかり(28=ビックカメラ)は、前半の乱調で一時後退するも後半立て直して76と踏ん張り通算12オーバー。笠りつ子(23=TKUテレビ熊本)らを1打差で振り切り3年ぶりのツアー3勝目、自身初のメジャー制覇を手にした。
【最終R成績】

 昨年は優勝こそなかったが、2位が4回で賞金ランク4位と躍進した。しかし、今季はクラブの調整に苦しんで低迷。7月末には大おじの水町介二さん(享年69)が大腸がんで亡くなり、8月には4年半一緒に暮らした愛犬も亡くしていた。先月上旬、見かねた母・真理子さん(51)からこんなメールが届いた。

 「去年の税金も払わないといけないのに、あなたの通帳には一切お金が入ってません。もう試合は見に行きません!」

 母の厳しい言葉に気持ちを奮い立たせると同時に、クラブを昨季のものに戻すと調子も上がってきた。愛知県春日井市に住んでいた水町さんは、同県内の試合は必ず応援に来てくれた。「今週はおじさんがいい運を持ってきてくれたんだと思う」と感謝の思いを語った時だけは、さすがに声を詰まらせた。

続きを表示

2011年10月3日のニュース