藍 4歳年下のマキロイ参考にメジャー制覇だ!

[ 2011年6月22日 06:00 ]

全米女子プロの練習ラウンドで、ティーショットを放つ宮里藍。左から2人目は上田桃子

 女子ゴルフの海外メジャー第2戦、全米女子プロ選手権が23日にニューヨーク州のローカストヒルCCで開幕する。宮里藍(26=サントリー)は20日にコース入りして9ホールの練習ラウンドを行った。全米オープンを制したマキロイの姿を胸に刻み、初のメジャー制覇に挑む。

 宮里にとってマキロイは4歳年下だが、学ぶべき点をたくさん感じ取った。迫力がありながら力みを感じさせないスイングはもちろん、もっとも感銘を受けたのは不屈の精神力。最終日のバック9で大逆転を許した4月のマスターズのショックを引きずることなく優勝を勝ち取った。「自分の弱いところを受け止めないと前に進めない。マキロイは整理をするのが早かったし、しっかりと受け止めて、メジャーですぐに結果を出したのは凄い」と称賛した。

 19日に26歳の誕生日を迎えて「新しい年齢になってすぐにメジャーを迎えるのはうれしい」と気持ちは充実している。種類は違うとはいえ、長いスランプを乗り越えて世界ランク1位に上り詰めた宮里にはマキロイにも負けない強い精神力が備わっているはず。今季はここまで勝利がないが、ショットは復調気配。マキロイのような強い気持ちでビッグタイトルを見据えている。

続きを表示

2011年6月22日のニュース