酒井美紀“嵐の1差”いわき出身ルーキー初V見えた!

[ 2011年5月29日 06:00 ]

1番、ティーショットを放つ酒井美紀

ヨネックス・レディース第2日

(5月28日 新潟・ヨネックスカントリークラブ=6376ヤード、パー72)
 福島県いわき市出身のルーキー、酒井美紀(20=フリー)が初優勝のチャンスをつかんだ。上がりの4連続バーディーなど6バーディー、3ボギーの69で、首位と1打差の通算4アンダーで2位。人気グループ嵐の熱狂的ファンである酒井が、初めての最終日最終組でV争いに“嵐”を巻き起こす。李知姫(32=韓国)が通算5アンダーで首位に立ち、横峯さくら(25=エプソン)も通算4アンダーで2位につけた。
【第2R成績】

 嵐の予感を漂わせ、酒井がリーダーボードを駆け上がった。「一打一打に一生懸命で、気づいたら4連続バーディーでした」。15番から怒とうのチャージ。最後の18番パー5も1メートルのチャンスを沈めて4連続バーディーで最終日最終組に名を連ねた。

 自宅は福島県いわき市で、福島第1原発からは南に約60キロの場所にある。震災で家の壁にはひびが入り、酒井の部屋の窓ガラスも大破した。同じいわき市内にある祖母の家も被災し、小さい頃から通うゴルフ場は甚大な被害で休業に追い込まれた。

 酒井にとってもう一つのショックは、嵐グッズまで被害を受けたことだった。ツアーの中断期間は岡山の藤本麻子の家に寝泊まりし、4月末に初めて帰郷。すると、自室に飾っていた自慢のコレクションはぐちゃぐちゃ。アルバム「ONE」の初回限定盤はケースが破損した。「限定盤だし、もう手に入らないと思う…」。キャディーを務める姉の美香さん(27)も「相当ショックを受けてました」と妹の落ち込みようを振り返った。

 ただし、沈んだ気持ちを盛り上げてくれるのもやっぱり嵐だ。24日に20歳の誕生日を迎え、誕生日のプレゼントは「6月の空き週に原宿のジャニーズショップに行くこと。今から楽しみでしょうがない」とうれしそうに話す。「ONE」の新品もネットオークションなら4万円前後。優勝賞金があれば安いものだ。

 「優勝は全く意識してない」という酒井だが、1打差2位ならチャンスは十分。同じいわき市出身の小林浩美LPGA会長からも「勢いのある時に優勝をパックンチョしてほしいわね」と摩訶(まか)不思議な“パックンチョV指令”が飛び出した。横峯、李知姫に囲まれての優勝争い。♪このフィールドは君が輝く舞台――。嵐の曲で一番のお気に入りだという「Hero」の歌詞にもぴったりな最高の舞台が整った。

 ◆酒井 美紀(さかい・みき)1991年(平3)5月24日、福島県いわき市生まれ。トップアマだった父と先にゴルフを始めていた姉の影響で8歳からゴルフを始める。07年全国中学選手権や10年日本女子アマで優勝。東日本国際大付昌平高を卒業して昨年のプロテストに3位で合格。ジャニーズでは関ジャニ∞もお気に入り。1メートル65、80キロ。

続きを表示

2011年5月29日のニュース