藍 連覇宣言!「No・1を取り戻したい」

[ 2011年2月17日 06:00 ]

プロアマ戦でホールアウトし、笑顔を見せる宮里藍

ホンダPTT・LPGAタイランド

(タイ・パタヤ サイアムCC)
 米女子ツアー開幕戦、ホンダPTT・LPGAタイランド(タイ・パタヤ=サイアムCC)は17日に第1日の競技を行う。

 大会連覇を狙う世界ランク6位の宮里藍(25=サントリー)は、プロアマ戦で最終調整を行った後、公式会見で「これだけ状況がそろっているので、No・1を取り戻したい。昨年のことが自信になっている。目標をクリアすることも大事だと思う」と世界ランク1位への返り咲きを宣言した。

 昨年はツアー44年ぶりの開幕2連勝を成し遂げるなど5勝を挙げ、6月には日本人初の世界ランク1位に立つなど大きく躍進した。だが、追われる立場となった終盤戦は結果が出ず「いろんなことに影響を受け、自分をコントロールするのが難しかった」と目標だった年間最優秀選手も逃し、賞金ランクも6位に終わった。その悔しさがこの日のNo・1復帰宣言につながった。

 さらに今季は、年間最優秀選手と年間平均最少ストローク賞の獲得も目標に挙げる。その第一歩として、まずは「チャンスがあるのは私しかいない。チャレンジしないともったいない」と、史上7人目の2年連続開幕戦勝利を目指す。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「NBA」特集記事

2011年2月17日のニュース